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MegaRide: 自動車産業におけるビークルダイナミクスシミュレーションの革新

この記事の著者

MegaRide s.r.l. & Campania NewSteel – Università degli Studi di Napoli Federico II

自動車産業の変革とビークルダイナミクスシミュレーションの重要性

2023年、世界経済における自動車セクターは2兆米ドルを超えると推定され、雇用、国際貿易、技術開発など、様々なレベルに影響を及ぼしています。自動車産業は常に進化しており、コネクティビティから電気自動車、自律走行まで、新たなトレンドがモビリティに変革をもたらしています。

このような状況の中で、ビークルダイナミクスシミュレーションは、新モデルの開発プロセスにおいて重要な役割を果たしています。物理的なプロトタイプを製作する前に、バーチャルな環境で車両性能をテストし、最適化することができるこのテクノロジーは、数多くの利点を提供します:

  • 開発期間とコストの削減:バーチャル・シミュレーションでは、物理的なプロトタイプを製作する場合と比較して、さまざまな変数やシナリオを迅速かつコスト効率よくテストできます。
  • 安全性と信頼性の向上:シミュレーションにより、設計段階で潜在的な安全性と信頼性の問題を特定し、解決することができるため、製造時にコストのかかる手戻りが発生しません。
  • 性能の最適化:シミュレーションは、燃費、ハンドリング、快適性、運転の楽しさなど、車両性能の最適化に役立ちます。

イタリアと日本:自動車産業のリーダー

イタリアと日本は、自動車のデザインと性能の象徴的なブランドを生み出し、世界をリードする自動車と自動車部品の生産国として知られています。両国は、自動車分野で長い伝統を誇り、革新、効率、高品質の文化を背景にしています。

絶え間ない進化と絶えず変化する挑戦の中で、MegaRideは世界の自動車産業の卓越したパートナーとして、車両力学シミュレーションのための包括的なソフトウェア・スイートを提供し、世界中のメーカーがバーチャル環境で車両をテストし、最適化することを可能にしています。MegaRideは革新的な中小企業であり、ナポリ・フェデリコ2世大学の技術移転およびサード・ミッション・オフィスが実施する奨励、促進、支援政策のおかげで生まれたスピンオフ企業である。車両と地面の相互作用の物理的モデリングに従事するUniNaビークルダイナミクスチームのメンバーの研究成果にさらなる市場価値を与えることを目的に設立されたMegaRideプロジェクトは、研究活動と事業開発活動の明確な区別を維持する論理のもと、ライセンスという形で市場に提供されるハードウェアとソフトウェアの両方の製品開発の範囲内で運営されました。私たちは、MegaRideが最初の数年間で、価値創造の好循環を具体的に体現できるよう努めました。科学研究の確固たる基盤を持つ新興企業は、この地域の卓越性を代表することができ、論文や博士号取得活動のおかげで研究グループとともに成長した若い専門家が、個人的かつ地域的な成長の道に投資することができ、特別な技術的・革新的水準の仕事の機会を提供することができます。このような状況の中で、MegaRideは市場との対話の機会を得て、研究チームの専門知識を伝え、宣伝してきました。

4年あまりの間に、MegaRideは、主にモータースポーツとプレミアムセグメント車に関する技術開発をサポートし、自動車部門のいくつかの分野で参照されるようになりました。特に、自動車会社との共同研究プログラムを通じて得た専門知識は、車両とタイヤの開発期間を短縮し、タイヤメーカーと自動車メーカーの対話を促進する革新的な技術の誕生につながっています。MegaRideは当初から、その技術の性質上、重要なパートナーシップを結んでいる国際モータースポーツのトッププレーヤーとも交流してきました。

その交流の例は:

  • フェラーリ・チームへのモータースポーツおよび生産活動におけるソフトウェア製品の供給
  • MotoGPチームであるドゥカティ・コルセとの独占的テクニカル・パートナーシップは3シーズンにわたり、グリップ性能を最適化するための戦略開発を目的としたものであった
    革新的なフォーミュラEとDTM選手権の両シーズンにおけるAUDI Sportとの独占テクニカルパートナーシップ
  • ドゥカティとAUDIとの独占関係が終了した後、特に物理的かつ実装的に洗練されたモデルと分析ツールを装備するためにメガライドの門を叩いたフォーミュラEとMotoGPチームへのさらなる技術提供
  • ピレリ、プロメテオン、ハンコックなど、タイヤを開発・生産する企業との活動
  • マセラティのイノベーション・ラボとの相乗効果により、リアルタイム・タイヤ・シミュレーション技術が導入された
  • F2、F3チームや国際的なノンプロモータースポーツのレーシングチームをサポートする “オントラック “活動

現在のビジネスモデルは、ドライビングシミュレーターとデスクトップ設計・解析アプリケーションの両方で、車両性能の最適化とタイヤと路面の相互作用現象のリアルタイムシミュレーションのための自動車・モータースポーツソフトウェアの供給を目的としたB2Bアプローチを想定しています。

技術持ち株会社としての新たな役割として、MegaRideは差し迫った成長軌道の中に、B2C市場向けのハードウェアデバイスの販売、市街地での使用におけるタイヤの劣化状態の評価、そしてスマートで自律的かつ相互接続されたモビリティへの革命的な移行に伴う、これまで “オフライン “アプリケーション向けに開発されてきた分析・シミュレーション技術の自動車への応用を視野に入れています。私たちが進んでいる全体的なシナリオは、「スマート・シティ」や(完全または部分的な)運転支援といった新しいパラダイムの破壊的な肯定に基づいており、この点で、当社の技術は、車両と道路ネットワークのインテリジェントな管理を可能にする関連情報をリアルタイムで生成する能力により、非常に重要なビルディング・ブロックとなり得るでしょう。

MegaRide

MegaRideは最近、RIDEsenseという新興企業を設立しました。RIDEsenseは、タイヤのグリップと道路特性の評価を行うことで、運転行動を最適化し、タイヤのスリップを最小限に抑え、その結果、エネルギー消費と汚染物質の排出を削減することができます。同グループが創設した新興企業の中で、自動車分野での開発を監督し、支配的株式を保有するVESevoは特筆に値します。VESevoプロジェクトは、非破壊的かつ非侵襲的な方法でタイヤの粘弾性特性を評価する必要性に応えて誕生しました。これらの特性は、性能、耐久性、安全性といったタイヤの品質を決定する上で基本的に重要であり、自動車の性能と安全性に直結しています。

VESevo

VESevoの革新的なデバイスは、すでに世界の主要なモータースポーツカテゴリーに進出しています。実際、設立から1年足らずで、F1チーム5社、フォーミュラEチーム4社、MotoGPチーム3社、そして4大陸で約30社の顧客に採用され、客観的な数値に基づいてタイヤの種類を適切に選択したり、設備の状態をモニターしたりして戦略を立てています。2021年には、重要な戦略的軸として、5つのタイヤ会社が生産における品質管理に採用しました。タイヤ製造の分野だけでも、トレッド用の革新的なポリマーの開発から、安全性と持続可能性の観点からの車両性能の最適化まで、幅広い用途があります。未来のモビリティのための材料開発におけるタイヤメーカーの努力は、グリップ、低エネルギー散逸、寿命延長の面で最大の性能を保証する適切なコンポーネントの組み合わせを見つけることに集中しています。この目標を達成するために、VESevo以前には考えられなかった、さまざまな環境条件下でのポリマーの粘弾性分析、および運転中の直接分析は、極めて重要な利点です。より一般的には、物資と人の両方の道路輸送に関するすべてにおいて、客観的なツールによってタイヤの状態を非破壊で監視することで、道路の安全性を高め、部品を耐用年数全体にわたって利用することで廃棄物を削減することが可能になります。このアイデアの横断性と計り知れない可能性は、これらの利点が実際にはあらゆる粘弾性材料製品の分析に適用可能であるという事実にあります。製造段階での品質管理から、ライフサイクル中の継続的なモニタリングまで、ゴム・シールから靴底、スポーツ製品、歩行路面まで幅広い用途で、新たな無限のシナリオを切り開いています。